企業対象暴力、不当要求、クレーマー対策
反社会的勢力やクレーマー等をシャットアウト

企業におけるコンプライアンスが重要視されている今日、暴力団等の反社会的勢力と関係を保ち、これを利用し、あるいは資金等を提供することは、厳しい社会的批判を受けることになります。反社会的勢力への対応の誤りは、企業そのものへの信頼を大きく失墜してしまうことにもなりかねません。
反社会的勢力やクレーマー等への対応は、企業のリスク管理として極めて重要であるといえます。
組織実態を隠蔽し、巧妙な手口で接近して利益を得ようとする反社会的勢力やクレーマー等による狡猾なゆすり、脅迫・恐喝等、これらの不当な金銭要求に対し、大切なのは相手の理不尽な要求には従わない姿勢を貫くことですが、相手のもその道のプロであれば、恐怖心を煽るなど、あの手この手で要求を貫こうとします。
問題が発生したら、あるいはその前兆のようなものに気づいたら、先ずは当社にご相談ください。適切な対処法をアドバイスするとともに、必要に応じて当社のスタッフが相手方と直接交渉するなどで解決に導きます。

こんなときはすぐ相談

  • 悪質クレーマーが「社長を出せ」などと因縁付け不当な金銭要求
  • 個人的なスキャンダルに対する口止め料名目等の金品要求
  • 店内において大声で怒鳴る、店員に文句を言い長時間居座るなどの威力業務妨害
  • 店員の態度が悪いなどと因縁をつける不当要求、強要等
  • 飲食代金の踏み倒しなどの不当債務免除要求
  • 交通事故等の示談交渉に介入した損害賠償請求
  • 機関紙の一方的な送り付け、パーティー券等の購入要求
  • 有料サイト閲覧代金等の架空請求
写真:男性のイメージ